tamamiのブログ

人生 仕事と男と女

人事評価は人の好き嫌い 11

『私は はっきり言うからね』
やっと見つけた職場で責任者でもない30代のオールドミスに咄嗟に言われ嘆く新人が多いらしい。カネの為、どこへ行っても嫌な奴はいると自分に言い聞かすが、伊比られるのも限界を感じ辞める。
なぜ、新人に優しい言葉をかけるどころか伊比る方を選ぶのか理解に苦しむ。
30を過ぎて結婚の適齢期を過ぎた女と見合いをしたことが何度かあったが、ついていけない。飯を食わせてもらう為に結婚しかないかと思ったのだろう。私も選んだ女と見合いができた試はなかったのではないかと思う。私も長男、相手も娘一人と云う条件の悪い者同士の見合いとなる。両方の親の面倒を看る羽目になるわけだ。オールドミスの共通点は見たからに気が強そうと云った所か。
私はある見合い相手に聞いたことがある。小さい頃、直ぐに思い出すことは何かと。ズバズバ話す分けだから躊躇なく答えた。「母から お前が腹の中に居る時からストレスだったんだよ。と言われ泣くに泣いた」と。
親の愛に飢えて育った場合、往々にしてオールドミス、中にはシングルマザーがいる。
つづく。

×

非ログインユーザーとして返信する